shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

15.海外でリーダーシップを発揮して働くために

第2章:ベトナム赴任 1)いよいよベトナムへ出発 2007年3月31日 自家用車はすでに手配していた中古車引き取り業者さん へ空港前のホテルで引き渡した。この車は長女が生まれた時とほぼ同時 に購入した車であり、9年ほど乗ったため結構愛着があった。愛車にも…

14.海外でリーダーシップを発揮して働くために

―コラム(海外赴任について)― 私は、個人的には海外赴任のチャンスがあれば、できるだけ挑戦した方がいいと思う。 もちろん、とんでもなく危険な地域は論外だし、家庭事情、健康面などでどうしても 不可能な場合もあるので、あくまでも個人で決断することが…

13.海外でリーダーシップを発揮して働くために

5)下見訪問後から赴任までの期間 下見訪問を終えて日本に帰ってきたが、妻が後から言うには、私のテンションが すごくあがっていたらしい。はじめてのベトナム訪問で且つ、ベトナムの熱気に 触れた私は冷静ではいられなかったということだろう。 ただ、赴任…

12.海外でリーダーシップを発揮して働くために

4)教育環境及び生活環境 家族で赴任する場合、子供の学校関連についての確認が必要になる。 私のところは2人娘で、小学校3年と幼稚園入学となる時期であった。 まずは、所長が予約を取ってくれていたホーチミン日本人学校の校長 先生へお会いすることになっ…

11.海外でリーダーシップを発揮して働くために

この間も、ベトナム人スタッフや所長は、お客様のテーブルを回り続けたり、 (つまり飲み続けるということ)、リクエストがあればベトナム語でカラオケを 歌ったりとお客様サービスに全力で取り組んでいる。 いよいよパーティも終わりに近づいてきた、ビンゴ…

10.海外でリーダーシップを発揮して働くために

所長が「はじめよう!」とベトナム人社員に声をかけた。いよいよパーティ開催だ。 人数調整について、あとからわかったことだが、このパーティは、2006年時点で 約8回開催経験があり、招待人数を無視するベトナム人のお客様の来場者数を、 今までの経験から…

9.海外でリーダーシップを発揮して働くために

会場には、当社のベトナム人営業スタッフがネクタイを締めてお客さんを待っている。 先ほど準備した商品展示があり、スピーチのためのマイク、資料を映し出すスクリーン、 プロジェクター、パーティを盛り上げるためのゲームの備品とその景品などもあり、 そ…

8.海外でリーダーシップを発揮して働くために

3)お客様パーティへ出席 翌朝 寝坊せず何とか7時30分の出発に間に合った。ちなみに日本との時間差は2時間。 ベトナム7時30分なら、日本は9時30分だ。これからパーティ会場のCan Tho市へ行く。 前述したが電車はないので、車で行くことになる。Can…

7.海外でリーダーシップを発揮して働くために

この日は、所長と夕食で、これまたはじめてのベトナム料理を経験した。外国人のお客さんも 多い、いわゆるこぎれいな店だ。生春巻きや麺料理のフォーなどなかなか美味であった。 特徴的なのは、ヌクマムという調味料。しょうゆに良く似ているが、魚(ぎょし…

6.海外でリーダーシップを発揮して働くために

今回の下見は、約1週間の予定。主な目的は、ベトナムのビジネスの 実態を肌で感じるということ。 あと生活環境や、子供の学校の様子見といったところ。ホーチミンの所長は、 しっかりとスケジュールを組んでくれていた。 ここで私がどんな関係の仕事をしてい…

5.海外でリーダーシップを発揮して働くために

やがて下見の日が来た。成田空港に向かう途中でベトナムの情報誌を買い、 少しでも知識をつけておこうと考えながら読んでいた。 チェックインも無事終了し、飛行機に乗り込んだ。海外に行くのは、ハネムーン旅行 のカナダと6年前に業務で行った韓国以来であ…

4.海外でリーダーシップを発揮して働くために

2)初めてベトナムの地へ さて、ベトナム赴任への内示を受けて、その日すぐに妻に伝えた。 妻も驚いていたが、『まあ家族で赴任してもいい』と力強い言葉をもらった。 多少2人の娘(当時、小学生3年生と幼稚園に入る時期)が現地になじむか 気になるが、こ…

3.海外でリーダーシップを発揮して働くために

第1章:ベトナム赴任準備 1)突然の海外転勤辞令 あれは忘れもしない日だったが、2006年11月1日突然直属の上司に声を掛けられた。 『今日就業後、時間空いている?少し話したいことがある』。私は、この時期に人事異動 の内示は考えにくいので、何か…

2.海外でリーダーシップを発揮して働くために

はじめに ある日 突然海外赴任を命じられた。役割は営業所長ということだった。海外赴任は 1度はやってみたいと思っていたし、日本の国内の営業もひととおり経験していたので、 良い機会だと前向きに思ったのは確かだ。 ただ、同時に海外赴任なんて初めての…

1.海外でリーダーシップを発揮して働くために

国内でのビジネス経験しかない私が、ある日突然いきなり海外転勤を命じられた。 英語も大学受験以来一切使っていない。。。 そんな私が海外に赴任し。手探り状態でどうやってビジネスをしてきたか? そして、周りの社員にも恵まれて、結果的に何とか大きな成…