shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

6.海外でリーダーシップを発揮して働くために

今回の下見は、約1週間の予定。主な目的は、ベトナムのビジネスの

実態を肌で感じるということ。

あと生活環境や、子供の学校の様子見といったところ。ホーチミンの所長は、

しっかりとスケジュールを組んでくれていた。

 

ここで私がどんな関係の仕事をしているのか、多少ご説明させていただくことにする。

私は、住宅設備機器、建材関連のメーカーに勤めている。本社は日本にあり、

ベトナムはその子会社という位置づけになる。ベトナムのその子会社は、住宅設備機器を

中心に製造販売している。

 

日本への輸出は10%未満で、ほとんどベトナムで製造したものをベトナムで販売する

ビジネスだ。

だから営業のお客さんもほとんどベトナム人になる。私がホーチミンで3代目営業所長

として

赴任した時は、ベトナム創業後約10年が経過していた。

この11月から12月の繁忙期は、どうやら販売プロモーションを行っていて、その一環でベトナムのお客様を招いてパーティを行っているとの事。

 

当時当社ベトナムの会社は、ハノイに工場と本社機能を持ち、営業所はハノイ

ホーチミンだった。このお客様向けパーティは全国33箇所で開催。

 

ホーチミンの所長は原則、そのエリア管轄のパーティのみ出席でOK。だが、

社長は33箇所すべてに出席との事。社長も大変だ。

 

ベトナムのビジネスの実態を肌で感じるということに関しては、このお客様向け

パーティ数箇所に出席することを通して実現することになっていた。

生活環境に関しては、街を観光したり、買い物をしたりで実現。子供の学校の様子見は、

実際に学校を訪問することによって実現。というスケジュール内容であった。