shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

1.海外でリーダーシップを発揮して働くために

国内でのビジネス経験しかない私が、ある日突然いきなり海外転勤を命じられた。

英語も大学受験以来一切使っていない。。。

そんな私が海外に赴任し。手探り状態でどうやってビジネスをしてきたか?

そして、周りの社員にも恵まれて、結果的に何とか大きな成果を出すことができたが

その過程はどういうものだったのか?私の体験談を書こうと思う。すこしでも同じ境遇

のビジネスマンへの参考になれば幸いと思う。

 

【表題の流れ】

はじめに

 

第1章:ベトナム赴任準備

1)突然の海外転勤辞令

2)初めてベトナムの地へ

3)お客様パーティへ出席

4)教育環境及び生活環境

5)下見訪問後から赴任までの期間

―コラム(海外赴任について)―

 

第2章:ベトナム赴任

1)いよいよベトナムへ出発

2)ホーチミン営業所へ出社

3)1ヶ月の引継ぎ期間

4)現所長の日本 本帰国

―コラム(短い引継ぎ期間を有効にするために)―

 

第3章:業務開始
3-1.仕事の方向付け

1)ホーチミン営業所長として出社

2)やるべきことの整理

3-2.現状把握

1)スケジュール確認

2)代理店訪問、販売店訪問(市場、競合を理解する)

3)自社を理解する。

4)市場、競合、自社の現時点でのまとめ

―コラム(食生活、衛生面など)―

 

3-3.戦略、戦術の大枠を考える

1)アウトラインを考える。

2)販売店様の分析

―コラム(日本人の給与と現地人の給与)―

 

3-4.コミュニケーションで戦略、戦術を練る。

1)現地スタッフにアウトラインを説明する。

2)現地スタッフとのコミュニケーションについて

3)販売店へのアプローチを考える

4)本社へ方策を伝える

―コラム(仕事の面白さ、やりがいについて)―

 

第4章:実行段階

1)必要供給台数を算出する

2)各代理店との売上計画交渉

3)注力販売店への優先配送

4)注力販売店での見やすい展示方法の検討

5)説明しやすいチラシ等の提供

6)メンテナンス体制の強化

7)シンプルな進捗管理体制

8)同行で浸透を図る

9)販売プロモーションで勢いをつける

10)あずけ在庫を廃止する
1回目交渉

第2回目交渉

最終の交渉

―コラム(交渉時の私の前準備)―

 

第5章:さまざまな顧客からの要求

1)No1販売店からの要求

2)現場代理店の内紛

3)社員にやめてもらう

―コラム(ピストル事件、かばん強奪事件)―

 

第6章:ベトナム人スタッフの育成

1)課長に成長してもらう

2)他のミドルに育ってもらう

―コラム(社員募集、面接について)―

 

最終章:別れのとき

あとがき