shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

7.海外でリーダーシップを発揮して働くために

この日は、所長と夕食で、これまたはじめてのベトナム料理を経験した。外国人のお客さんも

多い、いわゆるこぎれいな店だ。生春巻きや麺料理のフォーなどなかなか美味であった。

 

特徴的なのは、ヌクマムという調味料。しょうゆに良く似ているが、魚(ぎょしょう)からつくら

れているらしい。多少臭みがあるがなかなかおいしい。これだけでも米が食べられそうだ。

これが数種類出てきて、ベトナム人のウエイトレスが、これはこのヌクマムにつけて食べる。

これはこのヌクマムにつけて食べるなど、指導してくれた。ベトナム人はこのヌクマムという

タレにこだわりがあるようだ。

 

あたりまえだが、私はベトナム人の言葉はさっぱりわからなかったが(所長は赴任4年で

結構 しゃべったり 理解していたりして驚いたが)、異国の雰囲気と、ベトナム料理を楽しみ

ながら夕食を終えた。

 

明日は、7時30分スタートで、お客様パーティに出席するためにCan Tho市に行くという

ということだった。初めてのベトナムということもあって、その日は気持ちが高ぶっていたが、

疲れもあったのかぐっすりと眠りに着いた。