shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

11.海外でリーダーシップを発揮して働くために

この間も、ベトナム人スタッフや所長は、お客様のテーブルを回り続けたり、

(つまり飲み続けるということ)、リクエストがあればベトナム語でカラオケを

歌ったりとお客様サービスに全力で取り組んでいる。

 

いよいよパーティも終わりに近づいてきた、ビンゴゲームも1位を残すところとなった。

実質的には、この1位の発表でパーティは終了になる。ベトナムの面白いのは、

この手のパーティは、終わりの締めの言葉なしに、お客さんが三々五々勝手に

解散していくところにある。

 

もうすでにビンゴゲームで景品が当たった人や、パーティ後に予定のある人は、

勝手に席を立って帰っていく。こういう形なので、我々日本人駐在員も、ビンゴ

ゲームの1位抽選の前ぐらいから、お客様を送り出すために、出口側に並んで

待機することになる。

 

やがて、大歓声と共に1位の人が発表され、薄型TVを獲得した。パーティ終了だ。

お客様が出口に向かって大量にでてくる。ベトナム人のお客様はみんな笑顔だ。

日本人駐在員は握手をしながら送り出す。いやー言葉は全くわからなかったが、

なかなかの盛り上がりだった。

 

まさに経済がどんどん発展していく最中であり、若年層の割合が高いベトナム

勢いを肌で感じたパーティだった。

同時にこういうお客様への泥臭いもてなしもしながら、業績の拡大に励んでいる

日本人駐在員、ベトナム人スタッフの苦労も感じた。

 

これをなんといってもベトナム全国33箇所で行うのだから。。。アルコールの弱い私は、

かなりまいったが、良い経験だった。