shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

52.海外でリーダーシップを発揮して働くために

さて、8つほど現地スタッフからの大方の意見が出たところで、

私から以下のように議論を進めた。『あなた方が意見をしてくれた8つを少し分類してみよう』。

 

■   工場→代理店までの問題は、②、③、④、⑤

■   代理店→販売店までの問題は、①、⑥、⑦、

■   その他                     ⑧  

 

事実 私は②、③、⑤などこの時点では認識していなかった。

だがまずはこの起点となる部分の課題を何とかする必要がある。

 

こういうことが頻出するので、前述したように議論がそれても現地スタッフの話

を辛抱強く聞く必要がある。

 

私は、②の『工場が出荷数を勝手に制限するので、代理店のほしい数が

行きわたらない』??これってどういうこと?スタッフ『代理店が例えばA商品を

500台ほしい。といっても300台しか出荷しないというようなことです』。

 

『なんで勝手に工場がお客さんのオーダーを制限するのだろうか?』。

『工場が欠品しているからでしょう』。『それなら、注文残の分はいつ出荷する

という連絡は、各代理店に届いている?』。『いや、特にないです』。

 

『んー何か変だな 他に工場が出荷を制限する理由がある?』。『それは、

彼らが充分に在庫を持っているからです』。私『?? よくわからないな。

代理店はオーダーしてきているのだから、充分な在庫が無いのでは?』。

 

さらに『そういえば、我々の工場は飛行機で1時間30分も離れたハノイにあるので、

ホーチミン営業所管轄の代理店は、あらかじめ在庫をあずけ在庫として持っている

という話がありましたね。あずけ在庫の仕組みを詳しく説明してください』

 

その結果、下記のように動いていることがわかった。