shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

2019-07-29から1日間の記事一覧

50.海外でリーダーシップを発揮して働くために

さて、30分の小休止が終わったので、会議再開だ。冒頭の質問に戻って、 ベトナム人スタッフに尋ねる。 『充分な商品を迅速に供給すること。について、どういう案を思いつきましたか』 スタッフ①『代理店への運送サポートを上げて、代理店が注力販売店へ配送…

49.海外でリーダーシップを発揮して働くために

3)販売店へのアプローチを考える 先ほどの続きで、以下を現地スタッフと協働で考える。 ここは実際の実行方策となるので、この時の大事なことは、マネージャーは 自分の意見(仮説)は持った上で、それをあえて最初から言わずに、現地 スタッフに考えてもら…

48.海外でリーダーシップを発揮して働くために

余談だが、私は、以上を通じて日本の英語教育にも若干 疑問を持った。 一応私も大学までは、英語を勉強していたが、しゃべれなかった。 だがベトナム初め、カンボジアやミャンマーの人たちで大学を出ている人は、 結構 英語をあやつる。決定的な違いは、スピ…

47.海外でリーダーシップを発揮して働くために

● 現地営業スタッフと同行する頻度をもっと増やす。 そして、同行する前に会うベトナム人顧客に伝えるべきことを英語で書く。 同時にその英語を通訳にベトナム語に訳してもらう。 最後に同行する現地営業スタッフに、その英語とベトナム語で書かれた紙を 事…

46.海外でリーダーシップを発揮して働くために

2)現地スタッフとのコミュニケーションについて すでにお伝えしたように赴任当初、私の語学能力は悲惨なものだった。 英語も現地語もできない状態で赴任したので、私もつらかったが、 現地スタッフも口には出さないが、正直、英語ぐらいしゃべってくれよ と…