shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

2019-07-07から1日間の記事一覧

25.海外でリーダーシップを発揮して働くために

代理店社長はさらに続けて、『販売店様への配送も代理店様が 負担しているので(ただし、地方への配送代はある一定の範囲で弊社も サポートしている)、 この費用も年々きつくなっている(燃料費やトラック代の高騰)。だから、 弊社のサポート率を上げてほ…

24.海外でリーダーシップを発揮して働くために

代理店社長『市場は、大きく現場市場(主にマンションや、ホテル などの大型物件)と戸建市場に分かれる。それはほぼあなたが言った 日本の市場と同じ分類になる。 そして、戸建市場が主でボリュームがある。正確な割合はわからないが、 8:2あるいは7:…

23.海外でリーダーシップを発揮して働くために

2)市場、競合を理解する(代理店訪問、販売店訪問) スケジュールに基づき、代理店様を訪問する。最初の訪問先はホーチミン 営業所管轄で一番売上の大きい、例の代理店様だ。 この代理店様の経営陣は全員英語がぺらぺらだ。まあ相手が、 英語ができても私が…

22.海外でリーダーシップを発揮して働くために

3-2.現状把握 1)スケジュール確認 私は、ホーチミンで3代目営業所長となり、ベトナム創業後約10年が経過していた。 業績は順調。ベトナムの経済も上向きであり、経済状況が沈滞している日本と 対照的であった。 ただし、そういう状況であったので売上拡…

21.海外でリーダーシップを発揮して働くために

2)やるべきことの整理 仕事に追いかけられていては何もできないので、所長としてやるべきことを考えてみた。 私の追いかける課題は、次の3つと考えた。 1. 戦略、戦術の大枠をつくる。 2.大枠を元に、現地スタッフと密接なコミュニケーションを行い、…

20.海外でリーダーシップを発揮して働くために

第3章:業務開始3-1.仕事の方向付け 1)ホーチミン営業所長として出社 2007年5月1日 正式に所長として出社した。ただこの出社日は少々困った ことがあった。そう会社の車が出張で使えず、いきなりタクシーで出勤となったのだ。 タクシーはマンションの前…

19.海外でリーダーシップを発揮して働くために

―コラム(短い引継ぎ期間を有効にするために)― 引継ぎ期間は、どこの会社も充分ではないだろう。だからこそ、聞きたいことをあらかじめ、 決めておく必要があると思う。もちろん、すべて聞き出せたからといってそれがすべて正しい という保証はないし、ビジ…

18.海外でリーダーシップを発揮して働くために

4)現所長の日本 本帰国 ホーチミンに戻った翌日は休日だったので、ゆっくりと起床し所長とベトナム料理 の昼食(このときは、コムガー ご飯の上に鶏肉がのっている)と(カフェダーコンドゥン 砂糖抜き冷たいコーヒー)を飲みながら、最後の口頭での引継ぎ…

17.海外でリーダーシップを発揮して働くために

3)1ヶ月の引継ぎ期間 引継ぎ期間は、1ヶ月間。内容は、北部方面への1週間の出張。南部方面への 1週間の出張。ホーチミン市内の客様訪問。最後にハノイの本社会議へ出張。 というスケジュールであった。いきなりの出張である。 前述したようにベトナムは、当…

16.海外でリーダーシップを発揮して働くために

2)ホーチミン営業所へ出社 2007年4月1日 ホーチミン営業所へ出社。正式に赴任ということになった。 営業所は当時11区というところにあり、マンションから車で30分ほど。 8時から始業なので、7時25分にマンション発となる。前述したように会社で 1台契約して…