shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

2019-07-25から1日間の記事一覧

45.海外でリーダーシップを発揮して働くために

とたんに、現地スタッフ間で、ベトナム語でがんがん会話が始まる。 私は、彼らが何を会話しているか全くわからないが、こういう喧々諤々が大切だと 考えているので、しばらく放っておく。 注意しないといけないのは、議論が大きくそれたりする場合だ。例えば…

44.海外でリーダーシップを発揮して働くために

伝えたことは主に以下である。 1. マクロ経済状況は安定して伸びており、当社の業績も安定して伸びている。 商品別に見ると、3つの普及商品が業績を引っ張っている。 2. 我々にとっての主なお客様は販売店で、さらに伸ばしていくには、注力すべき とこ…

43.海外でリーダーシップを発揮して働くために

3-4.コミュニケーションで戦略、戦術を練る。 1)現地スタッフにアウトラインを説明する 上記で重点店を絞ったあとは、どういうアプローチが有効かを考えることになる。 大事なのは、戦略、戦術をあらかた頭に思い浮かべたら、このあたりで一旦 私の考え…

42.海外でリーダーシップを発揮して働くために

―コラム(日本人の給与と現地人の給与)― 新興国でよく念頭に入れておかなければならないことがある。 それは我々日本人の給与が、現地の彼らの給与と比較すると恐ろしく高いということである。 もちろん、日本人は日本の会社の給与がベースとなるので、日本…

41.海外でリーダーシップを発揮して働くために

これを当社の営業マンだけで密にカバーすることは無理なので、代理店にも公開した。 そうすると、今度は代理店から、1)、2)のお客様でも支払いの悪いところがある。 そこは積極営業から外したいという意見が出た。 当社は、代理店との支払契約は、銀行取…

40.海外でリーダーシップを発揮して働くために

2019-03-07 22:11:17 テーマ: ブログ 2)販売店様の分析 2,500店ある販売店の内、重点店をどのように抽出するか?であるが、 オーソドックスに以下のように分類しようと思った。 日本だとこのように分析しようとすると、すぐにデータが出てくるが、ベトナム…

39.海外でリーダーシップを発揮して働くために

上記(前ページの図)を見ながら、私は以下のように考えてみた。 ● 経済が好調で、需要が右肩上がりという幸運もあるが、業績も上がっており、 シェアも上がっているようなので、負け戦はしていない。つまり今のところ4Pに 大きな問題があるとは思えない。 ●…

38.海外でリーダーシップを発揮して働くために

3-3.戦略、戦術の大枠を考える 1)アウトラインを考える。 とりいそぎつかんだ状況から、大胆にアクションに結びつく仮説を考えてみる。 アクションに結びつく仮説を考えるとき、私は以下の図を浮かべるようにしている。 まずは、4P(Product, Price, P…

37.海外でリーダーシップを発揮して働くために

―コラム(食生活、衛生面など)― 完全に無菌状態である日本での生活に慣れている我々は、やはりベトナムでは、 時々強烈な洗礼を受けるときがある。 私はそれでも洗礼は少ない方だったが、でんぐ熱で日本への帰国を余儀なくされた人 (蚊が媒介するので、防…

36.海外でリーダーシップを発揮して働くために

4)市場、競合、自社の現時点でのまとめ とりあえず、かなり大雑把かもしれないが、今までわかってきたことを簡単に図にしてみる。 大体こんな感じか。 ・ 業績は順調に伸びてきた。シェアは40%でトップ。 ・ 需要は右肩上がりで、販売店がキー。 ・ 競合…