shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

72.海外でリーダーシップを発揮して働くために

ここまで整えた上で、営業活動に移るが、大事なのは行動が定着するまで

私が彼らと同行するということである。私は40歳を迎えていたので若くないし、

言葉も堪能ではないので結構つらい。

 

だがこれまでの方策の説明は、英語と通訳を介したベトナム語のちゃんぽんで

伝えられているので、どこまで彼らが理解できているのかわからない。

 

理解できていないと、正しく行動できず、結果業績も上がらない。これを手っ取り

早く定着させるには、私が同行することで浸透させていくしかないと思った。

 

あとは、もし方策が間違っていたときに私自身が同行によって、現場でそれを

直接確かめることができるというメリットもある。

 

この同行方法は、各自と同行の予定を前もって決め、まずは全員と同行する

ということである。前述したように同行日の前には、私がお客さんに伝えたいことを、

英語とベトナム語でメモして渡しておくというあのパターンだ。

 

且つ必要なセールスツールも用意しておく。

相変わらず私の英語は下手なままだが、これを繰り返し行うことによって、

現地スタッフとの意思疎通がどんどんできるようになっていった。

 

面白いもので言葉は、その人の考え方、話す癖などがわかってくると、少々

文法的な誤りがあっても通じてくるものである。反対に新入社員や初めて会う人とは

意思疎通が非常に難しい。

 

それはその人の考え方や、話す癖などがわかっていないからである。

だから現地スタッフとは、間違えようが、理解できないでいようがどんどん話をしていく

機会をつくることである。

 

何も堅苦しく仕事の話だけである必要はないし、むしろくだけた遊びの話も入れたほうが、

現地スタッフは心を開いてくれる。そして、そのうち通訳無しでも、意思疎通がある程度

できるようになる。

 

日本人だけで固まるのは楽だが、度が過ぎると一番大切な現地スタッフとの

コミュニケーションがおろそかになる。だからできる限り、言語面できつくても、

現地スタッフの中に入り込んでコミュニケーションをする努力をした方がいいと思う。