shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

46.海外でリーダーシップを発揮して働くために

2)現地スタッフとのコミュニケーションについて

すでにお伝えしたように赴任当初、私の語学能力は悲惨なものだった。

英語も現地語もできない状態で赴任したので、私もつらかったが、

現地スタッフも口には出さないが、正直、英語ぐらいしゃべってくれよ

という印象だったに違いない。
 

最初は、通訳に頼っていた私だが、これでは絶対にいけないと自覚する

出来事があった。

赴任して1年ぐらい経過したある日、私は少し厳しいことを徹底するために、

通訳にこういうことをスタッフに伝えてくださいとお願いした。

 

通訳は、それをしっかりと伝えなければならないと思ったのであろう、

事務所のホワイトボードに大きくメッセージとしてベトナム語で書いたらしい。

 

これを見たあるベトナム人が、『これがお伝えしたことですか?』と駆け込んできた。

私は 『そうです。○○ということを伝えたかったのです』。というと、『このホワイトボード

に書かれたベトナム語は、あなたの伝えたいニュアンスではなく、かなりきつい言葉

になっています』。と彼は言った。おそらく彼らに失礼な訳になっていたのだろう。

 

私はこれを機に、現地スタッフとはできる限り直接話そう。どうしても難しい場合のみ

通訳を介そうと決めた。ベトナム語は無理なので、英語でいくしかない。どうするか考えた。

その結果、以下の方法で英語を勉強することにした。