63.海外でリーダーシップを発揮して働くために
第4章:実行段階
1)必要供給台数を算出する
現地スタッフと皆で協議した上記の方策を実行に移していく。
ここで大事なことは確実に実行していけるように役割と仕組みをつくることである。
すでに注力販売店の抽出は終了している。さらに打ち手1も方針は決まった。
このため、打ち手2以降の実行をしていくことになる。まずは、その前に売上計画に
基づいた必要出荷台数の確認だ。
私は、エクセルシートで各代理店1年分の月別シートを作成した。主要品番の横に
価格欄と台数欄を空白で設けた。価格は大口現場分以外については、固定取引価格で
決まっていること。
セール期間分の値引額は大体予測できることから、月別の単価は決まる。
だからこれに販売個数を予測して記入すると月別の売上が出ることになる。
また、新たに定期的に行う中高級品の販売プロモーションも考慮に入れることにした。
ちなみにこの数値を入れるとグラフに反映されるようにした。そしてこのシートを
各代理店担当に記入してもらうよう要請した。
数値は現場の数や、セールの値引率の決定などが決まらないと正確には算出できないが、
それを待っていては、計画はできない。大事なのは、大枠でもいいので規模感を共有化して
おくということだと思う。