shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

50.海外でリーダーシップを発揮して働くために

さて、30分の小休止が終わったので、会議再開だ。冒頭の質問に戻って、

ベトナム人スタッフに尋ねる。

 

『充分な商品を迅速に供給すること。について、どういう案を思いつきましたか』

スタッフ
①『代理店への運送サポートを上げて、代理店が注力販売店へ配送しやすいようにする』。
②『工場が出荷数を勝手に制限するので、代理店のほしい数が行きわたらない』?? 

③『そもそも工場が欠品を起こすので、ほしい商品が届けられない』。

④『当社が倉庫を持てばいい。そしてまず代理店へはやく届けるようにする』。
⑤『工場がハノイにあり、ハノイ営業所に優先的に出荷がまわされるので、

    ホーチミン営業所へ回る分が少なくなる』?
⑥『代理店から販売店への配送の頻度を上げるため、トラックを代理店へ提供する』。

⑦『代理店の中で、エリア別に定期的に配送を考えているのは1社。他の代理店にも浸透させる』。

⑧『競合は、ホーチミンではなく、特に地方で有力販売店を代理店にしているので、

    そこまでメーカーが運んでいる。我々も地方は、直接運べばいい』

 

など、いろいろ意見が出た。おわかりいただけると思うが、私の質問の意図に

対して正確に回答していただいているのは、①、④、⑥、⑦である。

 

しかし大事なのは、残りの意見は私の質問に対しては純粋な回答になっていないが、

そもそもの原因となっているものもあり、私が初めて知る重大な事柄もある。