49.海外でリーダーシップを発揮して働くために
3)販売店へのアプローチを考える
先ほどの続きで、以下を現地スタッフと協働で考える。
ここは実際の実行方策となるので、この時の大事なことは、マネージャーは
自分の意見(仮説)は持った上で、それをあえて最初から言わずに、現地
スタッフに考えてもらう時間を取ることである。
すべてをマネージャーが語ってしまうと、もしマネージャーが間違っていても、
上司が言っていることだからと反論できない雰囲気になるし、現地スタッフが
自分たちで考えた方策ではなくなってしまうため、方策の実行に力が入らなく
なるからである。実際に実行する人が、深く考えるべきところである。
●充分な商品を迅速に供給すること。
●エンドユーザーへ売りやすいようにすること。
以上を実現するために何をすればよいか?これを皆に問うた。途端にまた
ベトナム語でわいわいやりだした。30分ぐらい時間をとるので、ざっくばらんに
考えてください。と注文をし、私は小休止を入れた。
このとき私が頭に思い描いていたのは、以下のイメージである。