shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

41.海外でリーダーシップを発揮して働くために

これを当社の営業マンだけで密にカバーすることは無理なので、代理店にも公開した。

そうすると、今度は代理店から、1)、2)のお客様でも支払いの悪いところがある。

そこは積極営業から外したいという意見が出た。

 

当社は、代理店との支払契約は、銀行取引であるが、代理店は、この数々ある

売店と全部現金取引である。後日、代理店と営業周りに出たとき、その大変さが

よくわかった。

代理店の営業が大きなボストンバックを大事そうに抱えて、販売店を回る。片時も

手放さない。それもそのはず、販売店を回りながら売上代金を現金回収しているのだ。

回収した後営業マンに「どうだった?全部回収できた?」と聞くと、ほとんどが「いや、

80%、70%の回収率で、あとは来月にといわれた」などとサイトどおりにきっちり

払ってくれる販売店はあまり多くなかったようだ。

 

だから、代理店の社長は、自社営業マンがサイトどおり回収できたら、給料に+αで

報酬を出しているとの事だった。

 いずれにせよ、当社営業マンだけでなく、代理店とも共有化できた。

 

この数字は、各1)や2)に該当する販売店が、まだまだ多いように思えるが、各県別や、

売店通り別に分解して持っているので、そうなるとかなり少なくなる。

例えば、全体では、1と2のセグメントで800店あるが、エリア別に分けると例えば1エリア

100店ぐらいになる。

 

これを代理店の営業マン加えるとさらに少なくなる。つまり重点店をかなり絞りこんで

見えるようにし、しっかり集中して営業可能ということになる。

加えて、私にとっても助かるのは、ベトナムでは、前述したように販売店と飲みの付き

合いが多い。アルコールのからきし弱い私は、全部全力で付き合うと死んでしまう。

 

これだと、がんばって飲むお客さん、多少申し訳ないが、手を抜いていいお客さんが

一目瞭然になるので、これで肉体酷使も結構緩和された