40.海外でリーダーシップを発揮して働くために
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2)販売店様の分析
2,500店ある販売店の内、重点店をどのように抽出するか?であるが、
日本だとこのように分析しようとすると、すぐにデータが出てくるが、ベトナムでは
なかなか出てこなかった。まずは、私がエクセルで知りたい項目を作成し、
スタッフに「こういうデータがないか」?→「ない」。→「では、代理店は直接販売店に
売っているので、代理店ならわかるだろう」?→「そのはず」。→「じゃあ代理店に聞きにいこう」。
などとやりながら、作成した。特に競合含む各販売店の販売台数合計は、
データ的には怪しい部分もあったが、「自社の台数シェア40%は、どうやって算出した?
それを算出する過程で競合の台数も算出しているはずでしょう」?
とやりながら推測も含めながら作成した。当社スタッフも、代理店も感覚的には
どこが重要で、どこがそれなりのお客様か知っているはず。
データの結果が感覚と大きくずれたら、それはそのとき確認すればいいと考えて前に進めた。
ちなみに、エクセルデータを加工して、上記のプロット図にする方法もついでに
当社スタッフに伝えた。当社スタッフもPCの操作がうまい人間がおり、飲み込みが
早かったので私は助かった。これは今後、毎年作って振り返ることにした。
販売店の抽出は、核となるホーチミン市は、各販売店の通り毎(Ly Thuong Kiet通り、
To Hien tan通りなど各通りに固まって販売店が存在している)に算出。
あとは重要な地方都市と分けて作った。
そうすると、以下のようになった。しかしなんだかんだと時間がかかり、
完成するまで2ヶ月もかかってしまった。
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重要度順に1)300店、2)500店、3)700店、4)1000店となった。