35.海外でリーダーシップを発揮して働くために
これは、まずは自社営業マンに聞いてみればいい。
ここですぐに自社営業マンから回答が返ってこなければ、その営業チームはあまり
機能していないと思わなければならない。(その回答が事実を反映しているかどうかは別)。
普通お客様と頻繁に前線でやり取りしていれば、それなりの回答がサッと返ってくる
はずだからだ。幸いにも、当社の営業マンからは、回答が返ってきた。それをまとめると
以下だ。
競合は、安価な中国品とそれ以外の大きく2つに分かれる。当社の価格は、
中国品に対してはかなり高く、それ以外の競合に対しては15%-20%ほど高い。
且つ当社の商品の種類は、競合に比べてそれほど多くない。
しかし、
●品質の良さ(壊れにくい。トイレに当てはめると水が流れなくなる、便座、便蓋が壊
れるということが少ない)、とデザインの良さで売れている。
●価格の安定性(競合は、価格を上げておいて、売れなくなるとすぐ下げるなどという
ことを頻繁に行っていたらしい。当然 代理店や販売店はダメージを被ることにな
る)。と良い代理店を持ち、販売チャネルが強固であること等々。
本当か?何か当たり前すぎるがまあいいか? もっと調べなければならないが、
まあとりあえずこれで済ます。