shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

39.海外でリーダーシップを発揮して働くために

 上記(前ページの図)を見ながら、私は以下のように考えてみた。

●   経済が好調で、需要が右肩上がりという幸運もあるが、業績も上がっており、

シェアも上がっているようなので、負け戦はしていない。つまり今のところ4Pに

大きな問題があるとは思えない。

●   主のお客様は、販売店様ということでほぼ間違いない。

●   経済が好調なのでこのまま放っておいていても、それなりに伸びるだろうが、

飛躍的に伸ばそうとすると、2,500店ある販売店をもう少し詳細に見て、伸ばす余地

のある店に集中した方がいいのではないか?

●   伸ばす余地のある店には、充分に商品を供給すること。販売店がエンドユーザー

に売りやすいようにすること。が必要。

●   充分に商品を供給することは、当社の製造能力の問題もあるが、代理店へも

優先的に伸ばす余地のある販売店へ配送してもらう体制を取ってもらうこと。

売店様が、エンドユーザーに売りやすいようにすることは、店の展示方法、

当社メンテナンス体制のさらなる充実。当社の販売促進方法のさらなる検討。などが必要。

● こういうことを組み合わせて、競合へのスイッチング障壁をつくれるか?

 

と考えた。超大雑把だとは思うし、誰でも考え付くことだが、まあこれでとりあえずいいと言い聞かせた。