57.海外でリーダーシップを発揮して働くために
そこで下記の計画を提案した。1年のほとんどを値引きセールに費やすことになる。
正直 私自身苦笑したが、これで利益も販売数量もグンと伸びるのであれば、いいかと
自らに言い聞かせた。
今まで不定期に行っていた中高級品のプロモーションを定期的に組み込むことにした。
(従来は、在庫の多い中高級品番をピックアップして、その時々で行っていたが、
今後は、年初に計画を工場側へ出して、すべての中高級品を対象とすることにした)。
これにより、少しでも利益率の高い中高級品を販売し、同時に販売単価も上げる。
さらに競合が販売店に入り込みづらい状況をつくり、販売店の在庫の大半を当社製品で満たす。
ということを狙った。
こういった直接的に効く販売促進に加え、もう少し何か+αがほしいところ。
そこで、私は以下のような質問をした。
『特にたくさんエンドユーザーに売っている販売店さんは、どんな特徴がある?
どんなことをしている?』
スタッフ
①『他販売店より値引きしている』。②『たくさん在庫を持っており、販売機会を捉えている』。
③『良いお客さんを抱えている。維持している』。④『お客さんから信頼されている』。
⑤『店に来店したエンドユーザーへの対応が良い』等々。それ以上はあまり意見が出なかった。
そこで私から、『あげていただいた意見の①、②、③は、良い悪いは別にして、
販売店さん自身の資金力や努力などによるものであり、我々が直接手を出せることではないですね。
では、④や⑤は、具体的にどんなことをしているから、エンドユーザーから信頼されているのか?
あるいはどんな対応が良いと思われているのか?考えてみよう』とさらに問いかけた。