shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

57.海外でリーダーシップを発揮して働くために

そこで下記の計画を提案した。1年のほとんどを値引きセールに費やすことになる。

正直 私自身苦笑したが、これで利益も販売数量もグンと伸びるのであれば、いいかと

自らに言い聞かせた。

]

今まで不定期に行っていた中高級品のプロモーションを定期的に組み込むことにした。

(従来は、在庫の多い中高級品番をピックアップして、その時々で行っていたが、

今後は、年初に計画を工場側へ出して、すべての中高級品を対象とすることにした)。

 

これにより、少しでも利益率の高い中高級品を販売し、同時に販売単価も上げる。

さらに競合が販売店に入り込みづらい状況をつくり、販売店の在庫の大半を当社製品で満たす。

ということを狙った。

 

こういった直接的に効く販売促進に加え、もう少し何か+αがほしいところ。

そこで、私は以下のような質問をした。

 

『特にたくさんエンドユーザーに売っている販売店さんは、どんな特徴がある?

どんなことをしている?』

スタッフ

①『他販売店より値引きしている』。②『たくさん在庫を持っており、販売機会を捉えている』。

③『良いお客さんを抱えている。維持している』。④『お客さんから信頼されている』。

⑤『店に来店したエンドユーザーへの対応が良い』等々。それ以上はあまり意見が出なかった。

 

そこで私から、『あげていただいた意見の①、②、③は、良い悪いは別にして、

売店さん自身の資金力や努力などによるものであり、我々が直接手を出せることではないですね。

 

では、④や⑤は、具体的にどんなことをしているから、エンドユーザーから信頼されているのか?

あるいはどんな対応が良いと思われているのか?考えてみよう』とさらに問いかけた。