shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

34.海外でリーダーシップを発揮して働くために

そういう一般知識を入れた上で、当社の事業内容をまた考えてみる。

そうするといろいろ面白いことがわかる。

 

前述したように当社は、どちらかというと固定費割合が高い事業だ。

当社の業績は順調に伸びており、トイレ台数シェアも40%ほどでトップシェア。

工場も継続して新設している。

 

つまり、工場設備増強による稼動費、製造人件費、減価償却費拡大から、

ますます固定費率があがる傾向にある。つまり営業は稼働率を上げるために、

もっともっと量を売ることが求められる。

 

トイレの商品群は、普及グレードから高級グレードまで10種類ぐらいあるが、

普及3グレードで全体販売台数の92%ほど占めている。高級グレードはわずか8%ぐらいだ。

 

でも1台あたりの利益率で見ると、高級グレードの方がはるかにいい。ともすると高級

グレードの拡販に目が行きそうだが、先ほどの理屈から言えば、

●   普及3グレードが稼働率を上げている元となっているので、この商品群こそが

当社の業績を支えていることになる。

 

では、どうしてこれだけ売れているのか?競合はどんな商品群と価格帯になっていて、

売店とエンドユーザーがなぜ、当社商品を買ってくれるのか?この理屈を探らな

ければならない。