shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

30.海外でリーダーシップを発揮して働くために

私がベトナム語で話できず、片言の下手な英語でスタッフに伝え、

それをスタッフが販売店様へ伝えるコミュニケーションだったので、

うまく伝わっていなかった分もかなりあるだろう。

 

また、経済が右肩上がりなので、各販売店様は売上データを詳細に

記録して、分析するということなどしていない。だから、こちらが日本に

良くありがちな、細かなことを聞いても、感覚でしか答えてくれない。(まあ、感覚も大事だが)

 

例えば、1ヶ月に平均何台トイレが出ていますか? その内、高級品の

この品番の割合は何%ぐらいですか?エンドユーザー様は1ヶ月に

平均何人来店されますか?

 

競合メーカーの訪問割合は1ヶ月どれぐらいですか?昨年に比べて店

の売上は何%伸びましたか?その内当社の売上はどれぐらいで何%

伸びましたか?などは本当にアバウトな回答しか返ってこなかった。

 

 しかし、新興国では、日本のような着工統計データも無い上に

(あっても信じることができない)、「売れているのだからそんな細かい

数字分析など必要ない。細かいこと言うな」。

 

というのが販売店様の雰囲気だから、まあこちらも大胆に大雑把に

こういう情報を足で集めて、仮説を構築していくほか無い。