shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

26.海外でリーダーシップを発揮して働くために

次は、このキーとなるお客様である販売店様への訪問だ。

あらかじめ、私からベトナム人スタッフへ以下の販売店様を訪問したいと伝えておいた。

 

1.当社のシェアも販売店様自体の総売上も大きいところ。

2.当社のシェアは低いが、販売店様自体の総売上は大きいところ。

3.当社のシェアは大きいが、販売店様自体の総売上は小さいところ。

まだ、販売店様個々のきっちりしたデータが手元に無いので、大雑把なベトナム人

スタッフの感覚で決めることになるであろうが、とにかく上記の基準で訪問先を組んでもらった。

 

いきなり地方出張するとまた1週間かかって時間を取られるので、近場のホーチミン市

の販売店を回ることにした。

 

 市内の近場の販売店様を訪問するときは、ベトナム人営業スタッフのバイクに乗せてもらう。

(私が赴任した2007年当初は、ヘルメット着用の義務は無かったが、その後義務化されている)。

まずこのバイクに乗せてもらった感想だが、風を切って走るので爽快ではある。

 

だが東南アジア地域で炎天下を走り回るのでやたら暑い。汗が出てくる。車や他のバイクが

そばをすり抜けていくので怖いし、目にはホコリやチリがバンバン入ってくるので、サングラス

がないと目が開けていられない。

 

空気も悪く、大抵女性はマスクをはめている。まあ爽快ではあるが、快適ではない状況だ。

ちなみに時々事故も見る。怖い。。。。雨が降ると、ドライバーの合羽の裾(かなり長い)を

引っ張ってきて頭からかぶるので、周りが見えない。恐怖感が増す。時々私はスタッフの

背中で、スピード落としてくれ!と叫んでいた。