25.海外でリーダーシップを発揮して働くために
代理店社長はさらに続けて、『販売店様への配送も代理店様が
負担しているので(ただし、地方への配送代はある一定の範囲で弊社も
サポートしている)、
この費用も年々きつくなっている(燃料費やトラック代の高騰)。だから、
弊社のサポート率を上げてほしい』。
話題を変えるために私から質問『こういう状況で、競合よりさらに売上を
拡大するためのキーポイントは何だと思いますか?』。
代理店社長『ベトナムは現在 マクロ経済的に右肩上がりで景気も良い。
このため、御社からどんどん商品を作って供給してもらう必要がある。
供給できないと、競合他社にシェアを食われる』。
『あと、他の代理店様の販売店様に対する値引きが激しくて、儲からないから、
何とかしてほしい』など、いろいろと教えていただいた。他のすべての代理店様
へもご挨拶を兼ねて訪問したが、概ね同じような内容だった。
まだ赴任して間もない私は、『代理店を増やしても売上アップが図れるかも
しれない』。『力の強いベスト10販売店を代理店にしてしまうこともいいかもしれない』。
などと勝手に考えていた。これはたとえ有効であっても、代理店にとっては不利なこと
になるので(彼らの競合が多くなる)、彼らは当然そういうことは言わない。
だからどこまで正確に事実を反映しているかわからないが、聞いてきたことを
超大雑把に簡単にまとめると、以下になると理解した。
●市場は大きく現場市場と、戸建市場に分けられる。主体は戸建市場であること。
●その戸建市場でのキーとなるお客様は、販売店様。これが2,500店ほどある。
●経済は右肩上がりで、需要は増している。必要なときにすぐ届けないとシェアを失う。
だから、メーカーである弊社は商品供給力が重要。
●代理店様からすると、販売店様からの現金回収が難しいこと。配送代の負担が
増えていることから、弊社へ支払いサイト延長や、サポート増を求めていること。
●弊社の代理店様同士が値引き合戦し、儲けが減少しているのでそれを改善してほしい。