28.海外でリーダーシップを発揮して働くために
気を取り直して、私から質問『住宅のオーナーはトイレなどを直接買い
に御社に来店されるのですよね。最初からメーカー指定で買いに来る
お客さんが多いのか、それとも御社で店内を見て買うメーカーを決める
ことが多いのですか?』。
『どちらのお客さんもいる』。これではよくわからない。新興国では、なかなか
質問の意図が伝わりにくいことが多い。角度を変えてさらに突っ込む.
『弊社の商品をたくさん購入して頂いていますね。よく売れているということですよね。
お客さんがすべて弊社を指定しているわけではないですよね?』。『それは、こちらから
すすめて買ってもらう』。
私はどうやら、販売店がすすめているということが主な部分を占める一方で、
エンドユーザーの指定買いもある程度あると仮説を設定した。
店主は続けて『すすめたいときに商品がない時もある。またお客さんにアピールする
ためのサンプルや展示品がもっと必要』。と言っていた。『なぜ弊社の商品をすすめて
くれるのですか?』。店主『メンテナンス対応が良いのと、壊れにくい(水が流れる機構
の不具合が少ない)からだ』。『ただ、あまりもうからない』という意見も聞けた。