shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

94.海外でリーダーシップを発揮して働くために

しばらく以下の形態で商売を続けられませんか?

 

この形態のポイントは、別の現場代理店の顧客と彼の会社の顧客の重複が少ないこと。

3%程度の低マージンで取り引きすることのメリット。である。

 

幸い、別の現場代理店の販売部長が彼と前の会社で一緒の同僚であったこと。

(こういう情報もベトナム人スタッフとコミュニケーションを密にしていないと入ってこない)

から、条件によっては可能性があることが見込めた。

 

彼はこれを聞いて、まずはそうしていただけるとありがたい。といってくれた。私は、

ではこの案をまずは、別の現場代理店に話してみるので、今抱えている現場物件の

売上見込みを教えてください。そして少し時間をくださいと伝え、打ち合わせを終えた。

 

打ち合わせ後、当社のスタッフには、まずすぐにこの案を別の代理店の販売部長に

伝えるように。その上で詳しく話をしたいので、その販売部長とアポイントを取ってくださいと伝えた。

 

後日、その販売部長と会い、粗利3%でもお客さんが重なっていないなら、ほとんど顧客

開拓の経費をかけずに、あなたの会社にこれだけの先行き物件が売上になる可能性があること。

物流や経費、支払い方法も含めて詳細は、彼と取引詳細は直接打ち合わせいただいてもいいこと。

 

できるかぎり前向きに考えてほしい。ただし、将来は直接当社の代理店になることもあるので、

あなたのこの売上は期間限定になる可能性があることも伝えた。

 

後日、彼らは話をして、この方法を採用してくれた。今は彼の会社は当社の直接の現場代理店となり、

実績を上げている。後になるが、彼はわざわざ我々にお礼のディナーを催してくれたし、

私が日本へ本帰国する前には彼の会社で元気な姿を見ることができうれしく思ったことを思い出す。