shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

92.海外でリーダーシップを発揮して働くために

代理店社長、販売店社長『では、どうするのか?』。

私『私案ですが、現在現場代理店は、毎月、現場見積もり情報を当社へ

送付いただいています。御社もそうしていただけませんか?

 

そうすれば先に営業情報が入ってきた方を優先します。これが公平かと思います。

情報が同時の場合は、両方対応で競争という形です』。 

 

代理店社長『しかし、50台以下などの物件でも現場代理店から安い価格がでるのは困る』。

私『確かにそれは頭の痛い問題です。台数の比較的少ない現場で価格のたたきあいが起これば、

売店さんや、代理店さんの商売がきつくなりますからね』。

 

『わかりました。赤字で出すことを現場代理店さんが行えば、完全に防ぐことは難しいですが、

当社としてできることは行います』。

 

まあ大体こんなやり取りであった。販売店さんの社長と代理店さんの社長は、

100%満足していなかったが、このあたりまでが私の考えられる対処であった。

後日、現場代理店には、

・      新しい現場価格の値引き体系を導入すること。50台以下の物件で、あまり安い

値段が出ないような価格体系を導入。(つまり当社からの出値を調整)

・      販売店が先にアプローチした物件には、原則 販売店チャネルを優先する。

一方、このNo1販売店には、

・      現場物件情報を毎月出していただければ、先にアプローチした方を優先すること。

ただし、最終はオーナーが決めること。

・      情報にのっていない物件や、特殊な事情で100%完全にバッティングを阻止する

ことは不可能なので、ご理解いただくこと。

・      50台以下の物件で、極端に安い値段が出ないように、当社として対処したこと。

 

以上を文書にして、説明して、この種の問題を対処した。

 

当然 現地ベトナム人スタッフもこれを説明する役割を担うので、事前にその内容を理解してもらった。

完全に解決できる対処案とは思わないが、お客さんからのクレームには真摯に対応しているという姿

が大切だと思う。これでまたしばらく、通常の営業活動が続くことになる。