shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

84.海外でリーダーシップを発揮して働くために

こういう仕組みも含めて、ハノイ本社の社長へ以下報告した。

 

・      あずけ在庫は廃止する必要があること。ただし、代理店はこの種の利権を

奪い取られるだけでなく、キャッシュフローのリスクも多少は負う必要があること。

そういう意味で言うと、当社が倉庫を持つだけでなく、彼らのホーチミン倉庫や

地方への倉庫までの配送は、当社が負担する検討が必要であること。

 

ただし、当社が地方へ配送する分、その地方への代理店への配送サポートは

減少させる必要があること。そのプラスマイナスを算定しておくこと。

 

・      重い課題だが、当社として必ず進めなければならないので、社長もこの

交渉へ参加いただき、当社のトップ決定であることを伝えていただくこと。をお願いした。

 

当社の社長は、快諾してくれただけでなく、以下のことを教えてくれた。

・      プラスマイナスの損得だけでなく、中長期的に考えると、当社が持つべき機能

は当社が持ち、当社が自前で行うので、代理店は代理店の努力で行うべきことは

おこなってもらうという風土を醸成すること。なんでもお願いして、サポートを増やす

などという構図はなくしていくこと。

 

・      コストは多少かかるかもしれないが、こういうことを当社が負担することによって、

代理店さん含む流通業者が他メーカーに乗り換えられない差別的優位性を持つことができる。

というところまで考えてくれた。さすがは社長である。