shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

76.海外でリーダーシップを発揮して働くために

以下は代理店とのやり取りである。

各代理店、『市場からの増加要望が大きい。メーカーはこのプロモーション

値引き分を増加する必要がある』。

私、『まずは販売努力ありがとうございます。順調に売上は伸びて現在までの

計画は達成しています。今後も下期に販売プロモーションを計画していますので、

通期でお互いの売上計画は達成しそうです。あまり安売りを続けるのは得策では

ないので、必要以上に増加する必要はないと思いますが』。

 

『いや、それでは競合他社に取られる。競合他社は年中販売プロモーションを

続けているので、チャンスを与えることになる。我々の増加要望分を受けてほしい』。

 

『競合他社と当社は工場の生産能力が大きく異なる。競合他社はいくらがんばっても

今の生産能力では、追いつけない。当社は売上計画分でお約束した数量をしっかりと

供給させていただいています。この分を売り切れば競合に最終的に負けることはありません』。

 

代理店『それはわかるが、目の前のお客さんがほしいといっているものを、断れない』。

『申し訳ないですが、当社も生産能力の限界があります。ここでたくさん出すと、下期の

供給量がきびしくなりますが、それでもよろしいでしょうか?』。

 

代理店『それは、それで困る。メーカーはできる限り供給の努力を続けるべきだ』。

『少なくとも、競合よりは投資して、生産能力の増大を行っていることを理解していただきたい。

そもそも市場に流している供給量は負けていないはず。そこは理解していただきたい。

下期も行うので何とか我慢してもらえないでしょうか?』

 

 代理店『 それでも売りの機会は逃したくない』。

まあ、このようなやり取りが結構続く。私の考えは上述したように、条件付で且つ

要望台数を減らして対応しようとしているので、ここまでが前フリとなる。