74.海外でリーダーシップを発揮して働くために
9)販売プロモーションで勢いをつける
上記、現地スタッフとの営業同行もひと段落し、いよいよ販売プロモーションの季節となる。
販売プロモーションの方法は、すでに述べたとおりだ。重要なのは、
・ 価格を低減する分、目標利益が出る販売台数を設定すること。
・ それを達成するため決めた重点販売店を中心に営業に回ること。
・ 代理店にはすでに話をつけたように、この重点販売店への配送を優先してもらうこと。
これを徹底すること。
これに、すでに仕込んだ商品説明チラシや、商品展示改良、メンテナンス体制の強化などが
相乗効果でボディブローのように効いてくるはずと期待した。
結果として実際に、ベトナム経済が好調なことに加えて非常に勢いよく伸びた。
(結果を示す)
GDPの伸びをかなり上回る伸びで上出来と思った。だが上出来なら上出来で、
何か課題が出てくるものだ。