shyumahaのブログ

海外でリーダーシップを発揮して働くために、私が海外勤務経験から得た体験記を記しています。

2019-12-21から1日間の記事一覧

101.海外でリーダーシップを発揮して働くために

あとがき グローバル化、リーダーシップ力こういったことが昨今のビジネスマンの重要な 要素となりつつある。表面的に捉えると、英語などの外国語を自由にあやつり、 論理的思考と、強い指導力で引っ張っていくというイメージだが、そんなに単純なものではな…

100.海外でリーダーシップを発揮して働くために

最終章:別れのとき 会社の転勤辞令はいつも突然だが、このときもその日は突然やってきた。 2012年4月本社から日本へ戻ってくるようにと連絡があった。 2007年にベトナムに赴任して、足掛け5年が経っていた。赴任当初はどうなるかと 思ったものだが、今はベ…

99.海外でリーダーシップを発揮して働くために

―コラム(社員募集、面接について)― 私は、所長として赴任したので、営業スタッフを募集して雇う際の面接も担当することとなった。 日本ではこんなことをしたことも無かったので、初めての経験であった。 基本は英語でのやり取りとなるが、こちらも下手であ…

98.海外でリーダーシップを発揮して働くために

問題は、非定型の業務である。これに関しては様々な判断要素を含むので、 ベトナム人課長には、『最初は面倒だが、私に相談してください。ただし、他の ベトナム人スタッフがいないところで』としておいた。 これは、結局彼が私と相談して決めると、他のベト…

97.海外でリーダーシップを発揮して働くために

いろいろ彼らに本音を聞いてみると、基本的に上司の意見に逆らえないということであった。 私は、意外と日本企業の方が上に意見自体は言える。逆に外資系(1部を除く)の方が、 外資系に勤めている友人の話も総合すると、上司に絶対服従という印象を持った。…

96.海外でリーダーシップを発揮して働くために

第6章:ベトナム人スタッフの育成 1)課長に成長してもらう 業績は、市況の好調も追い風となり順調に進んでいる。 企業は人が動かしているので、人の育成が最も重要な課題だ。 何度も述べてきたように、現地で作って、現地で商売する以上、いくら赴任する 日…

95.海外でリーダーシップを発揮して働くために

―コラム(ピストル事件、かばん強奪事件)― ベトナムという異国の地で生活していると、いろいろ想像外のことが起こる。 そのひとつがピストル事件だ。これは事務所にピストルが打ち込まれ、その弾が 事務所内に転がっていたというものだった。私が赴任した翌…

94.海外でリーダーシップを発揮して働くために

しばらく以下の形態で商売を続けられませんか? この形態のポイントは、別の現場代理店の顧客と彼の会社の顧客の重複が少ないこと。 3%程度の低マージンで取り引きすることのメリット。である。 幸い、別の現場代理店の販売部長が彼と前の会社で一緒の同僚…

93.海外でリーダーシップを発揮して働くために

2)現場代理店の内紛 ある日、当社の現場代理店担当スタッフから、相談事があると連絡を受けた。 内容は、既存の現場代理店のキーマン(副社長)が、今の会社を辞めるとの事。 そのことで相談ということであった。 深く内容を聞いてみると、この副社長は、今…

92.海外でリーダーシップを発揮して働くために

代理店社長、販売店社長『では、どうするのか?』。 私『私案ですが、現在現場代理店は、毎月、現場見積もり情報を当社へ 送付いただいています。御社もそうしていただけませんか? そうすれば先に営業情報が入ってきた方を優先します。これが公平かと思いま…

91.海外でリーダーシップを発揮して働くために

No1販売店ではすでに、社長とこれまたNo1代理店の社長が我々を待っていた。 もちろんお客さんに日本語、英語は通じないので、ベトナム人スタッフと同行する ことになる。私の考えはすでに当社スタッフに伝えてある。話が始まった。 販売店社長『現場代理店の…

90.海外でリーダーシップを発揮して働くために

この販売店の社長は、話がしたいとのことだ。 さらにホーチミンエリアNo1代理店も販売店側につくという状況だ。 (No1代理店は、現場代理店と市場では、競合関係なのでこのような状況になる)。 さあ、どうするか? 元々現場代理店は、大型物件を主に獲得す…

89.海外でリーダーシップを発揮して働くために

第5章:さまざまな顧客からの要求 1)No1販売店からの要求 次第に狙った行動が、根付きつつあると自分では思っていた。 でもおそらく私がベトナム語をしゃべることができるなら、いろいろな見落とし、 理解不足などがたくさん出てくるだろう。それぐらい異国…

88.海外でリーダーシップを発揮して働くために

あとは、交渉のとき、私もよく頭に血が上ってしまい、相手と私という敵対関係で 捉えてしまうことが多い。こうなると大抵はうまくいかない。我々ビジネスマンは、 ビジネス交渉がその大半である。喧嘩ではないので、相手を土俵から落として しまえばビジネス…

87.海外でリーダーシップを発揮して働くために

―コラム(交渉時の私の前準備)― 出先の営業所長という立場は、非常に微妙である。最終意思決定者ではないが、 1営業所の責任者なので、管轄エリアのお客さんとの折衝(だいたいクレームや、 きつい要望が多い)の前面にたたなくてはならない。 だが最終意…

86.海外でリーダーシップを発揮して働くために

また当社がホーチミンに自社倉庫を持つことにより、これを有効活用するために、 2010年から地理的に近いカンボジアも営業開拓をした。 代理店も1社つくり、私はカンボジアでもビジネスを行うことになった。現在売上は それほど大きくないが、コンスタントに…